寝汗がひどくてこまっています

寝汗について
私はもともと汗かきなのですが、眠っている時に汗をかいて、夜中に目が覚めて下着からパジャマまで着替えないといけないことがあります。以前はそういうことはなかったのですが、5年くらい前から寝汗がひどくなって、暑いわけではないのに、ぐっしょりと汗をかいて目が覚めて、そういうことが酷い時には一晩に数回起きてしまって、その度に着替えなければならないので、とても大変です。

 

寝汗をかかない時はまったくかかないのですが、寝汗をかく時には、びしょびしょになるくらい汗をかくので、熟睡することができなくて、ベッドのマットレスも羽毛ぶとんも濡れてしまうので、気持ち悪くて、そのまま夜中に起きてしまうこともあります。

 

どうしてそういうことが起こるのかわかりませんが、毎日同じような生活を送っているのですが、その日によって寝汗をかく時とかかない時があるのです。

 

下着からパジャマまでぐっしょりと濡れるので、全部着替えるのですが、洗濯物が増えて、酷い時には一晩に3回くらい着替えることがあるので、洗濯をするのが大変です。汗をかくのは新陳代謝がいいと言われますが、私は冬でも鼻の頭に汗をかくくらい汗かきで、そのせいで夜中に汗をかくのかな、と思うのですが、以前はそういうことがなかったので、何か原因があるのではないかと思うのです。シーツや布団が濡れるのはとても気持ちが悪いので、シーツや布団カバーを交換する頻度がとても多くなって洗濯が大変です。